令和2年5月18日
生徒・保護者の皆さんへ
米子北高等学校
5月21日(木)以降の登校について
国からの緊急事態宣言および鳥取県教育委員会の方針を踏まえ、本校は学習保障の必要性を鑑み、感染防止対策をこれまで以上に徹底し、5月7日以降は分散登校により教育活動を展開しております。5月14日に緊急事態宣言が解除されましたが、5月20日までは、計画通り分散登校を継続していきます。しかしながら、状況変化に伴い5月21日以降の登校については、以下のように変更しますので、ご理解とご協力をお願い致します。
5月21日(木)より一斉登校開始
①健康観察の実施について
- 「健康観察 1 week sheet」を従来通り実施する。
- 登校前には検温し、発熱等の風邪症状、においや味の異常がある場合は、無理な登校は控える。感染が心配な場合は、発熱・帰国者・接触者相談センターへ相談し、学校へ連絡する。
②学校での感染防止対策
- こまめな「手洗い」を徹底する。
- 咳エチケットの徹底およびマスク着用の徹底をする。
- 生徒が手を触れる箇所(ドアノブ・手すり・スイッチなど)の消毒を行う。
- 3密(密閉、密集、密接)を極力避ける。
- 教室の窓を2方向開け、1時間に1・2回以上(5~10分程度)の換気を行う。
- 生徒が密集しないよう教室内の机間隔を広げる工夫をする。
- 工夫1:生徒人数が少ない学級・・・座席の前後左右の間隔を広げる。
- 工夫2:生徒人数が多い学級 ・・・分散授業。隣接する2教室をカメラとTVモニターで接続して、同時授業を展開する。
- 近距離での会話や大声を避ける。
- 部活動は、活動内容を工夫するなど感染防止策を徹底するとともに、各部で活動日・時間を厳守した上で実施。ただし、合宿や遠征・対外試合は禁止とする。
- 昼食の際は、生徒が対面して飲食する形態を避ける。
※この連絡は18日現在のものであり、状況に応じて変更する場合があります。今後もHP・BLENDで配信しますので確認するようにして下さい。